おこづかい情報ファイル

ポイントプログラムやアンケートなどのおこづかいサイトのご紹介と、獲得報酬のご報告をしています。

ポイント獲得方法

ポイントサイトを3つに分類してみました

ポイントサイトの分類にもいろいろな分け方があると思いますが、当サイトでは以下のように分類しています。

  • ポイントプログラム
  • アンケート
  • ポイント交換

ポイントプログラム

通常のポイントサイトです。

メールクリック、サイト内でバナークリックやゲーム、簡単なアンケートが、主なポイント獲得方法になります。

ポイントサイトによっては、ほかにもポイント獲得方法を提供してくれているので、それらも含めてひとつひとつ見ていきましょう。

メールクリック

メールを受け取って、そこに記載されている広告主のサイトのURLをクリックするとポイントが加算されます。

以前は、広告メールを受け取るだけでポイントがもらえるサイトもありましたが、そういうのは見かけなくなりましたね。

広告バナークリック

ポイントサイト内の広告バナーをクリックしてポイントをもらいます。

ゲーム

ビンゴ、じゃんけん、すごろくが定番のゲームとなっています。

ポイントサイトによっては、漢字や英単語のクイズなんかもあります。

アンケート

簡単なアンケートに答えるとポイントがもらえます。

選択肢からマウスでポチポチ選択するだけの簡単なのが多いです。たまに記述式のがあります。

お仕事

データ入力と記事作成のお仕事があります。

お仕事といっても、本格的な在宅ワークというわけでもないので、わりと気楽に始められます。その分、報酬単価は低めです。

記事作成は、やったことがないですが、そういうのが得意な人は、数をこなしてかなりいいお小遣いになるようです。

会員登録

ポイントサイト経由で他のサイトの会員登録をするとポイントがもらえるところがあります。

商品購入

ポイントサイトが提携しているショッピングサイトで買い物をすると、ポイントがもらえます。

当サイトでは、無料でお小遣いを稼ぐことに重点を置いていますが、こういう方法もあるということを覚えておくといいと思います。

何か欲しいものがあったとき、ショッピングサイトで直接買ってしまうと何ももらえませんが、ポイントサイト経由で買い物をすると、かなりいい額のポイントがもらえたりします。

ということは、実質的に値引き価格で買い物ができるということで、大変お得です。

アンケート

アンケートに特化したポイントサイトです。

通常のポイントプログラムのアンケートは、遊びっぽい感じのものもあって、こんなのでなんか役に立つのかなと思ってしまうときもあります。

ところが、このアンケート専門サイトは本格的で、このアンケート結果が、どこかの企業の商品開発に役に立つんだろうなという感じがします。

だいたいどこのアンケートサイトでも、予備調査と本調査があって、まずは、予備調査の簡単なアンケートがどんどん来るので、それに答えていきます。マウスでポチポチやるだけのが多いです。強制ではないので、時間がないときや、やる気がしないときなんかは、放置しておいてだいじょうぶです。

しばらくやっていると、基準に合致した人のところに本調査の依頼が来ます。これも強制ではないので、答えるかどうかは自由に選択できます。

本調査も記述式ばかりではなくて、選択式の部分もかなりありますから、そんなに身構えなくてもいいかなと思います。しかし、設問数がとても多いです。初めころは真面目に答えていましたけど、今では予備調査ばかりやるようになりました。

設問数の多いアンケートでも難なく取り組める人は、本調査に積極的に答えて、いいお小遣いを稼いでいるようです。

あとは、変わり種で、座談会というものがあります。管理人は行ったことがないですけど、事前に希望者を募るアンケートが来るので、希望するかどうかを答えます。

希望者の中から、抽選をしたり、基準に合致するかどうかの審査が行われたりして、対象者に選ばれると出席の依頼が来るようです。

その後、指定された場所に出向いて、テーマに沿った話をする座談会に参加します。

1回で数千円もらえたりするので、こういうのに抵抗のない人は、参加してみるのもいいかと思います。

ポイント交換

ポイント交換に特化したポイントサイトです。

通常のポイントサイトと同じく、クリックポイントやゲームポイント、商品購入ポイントがもらえるところもあります。

しかし、単独ではポイントを貯めにくい印象があります。その代わり、他社とのポイント交換が充実しています。

そういったサイトをポイント交換サイトに分類しました。

使い方としては、現金交換に対応していないポイントサイトのポイントを、ポイント交換サイトのポイントに交換して現金化するのに利用できます。

他社のポイントへの交換も充実しているので、個人のニーズに合わせて、いろいろと利用できそうです。

広告

inserted by FC2 system